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長崎~ソウル線が再開!

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 去る10月27日(日)、長崎空港と韓国ソウル・仁川空港を結ぶ国際定期航空路「長崎~ソウル線」が、5年7か月ぶりに再開されました。今回は、この長崎~ソウル線の再開についてリサーチしました。

【調査方法】 長崎県内在住の18歳以上男女をモニターとするwebアンケートサイト「リサチャン」で実施。
【調査期間】 2024年10月22日(火)~10月28日(月)
【回答者数】 403人
  【年齢層】 30歳代以下 67人 40歳代 88人 50歳代 133人 60歳代以上 115人

※グラフの構成比は、端数処理の関係で合計が100%にならない場合があります。クリックするとグラフはすべて拡大できます。

長崎~ソウル線の定期便再開をご存知でしたか? ⇒ 65%が「知っていた」

 長崎~ソウル線の定期便再開について尋ねたところ、「10月から再開することを知っていた」が33.0%、次いで「再開することは知っていた(時期は知らなかった)」が32.3%となり、2つを合わせた「認知度」は65.3%でした。一方、「知らなかった(このアンケートで知った)」との回答は34.7%でした。

 認知度は、性別では大差なかったものの、年代別では30歳代以下と40歳代が6割弱に対し、50歳代、60歳代以上では7割程度となっています。

週4便(月・木・土・日)であることを知っていましたか?  ⇒「知っていた」は2割

 長崎~ソウル線の定期便再開を「知っていた」と回答した263人に、週4便(月・木・土・日)であることを知っていたか尋ねたところ、「知っていた」との回答は19.0%にとどまりました。

 これを性別でみると、女性13.5%に対し、男性は27.4%と高く、年代別では、50歳代が25%と比較的高めとなっています。

今回の再開をどう思いますか? ⇒ 6割が歓迎

 今回の長崎~ソウル線の定期便再開をどう思うか尋ねたところ、「とても良かった」との回答が23.8%、「まあまあ良かった」が35.5%となり、2つを合わせると約6割が「良かった」との回答でした。一方、「特に関心はない」との回答は39.0%でした。

 定期便再開を「良かった」とする割合は、性別では女性が63.8%、男性が53.1%となり、女性の方が上回りました。また、年代別では、「とても良かった」は40歳代が29.5%で最も高く、「まあまあ良かった」を合わせた「良かった」の割合は60歳代以上が64.3%と比較的高めとなっています。 いずれにしても性別、年代問わず、全般的に歓迎する声が多数となっています。

今回の定期便再開でどういう効果があると思いますか? ⇒ 「観光振興につながる」、「交流が進む」

 長崎~ソウル線の定期便再開に「とても良かった」および「まあまあ良かった」と回答した239人に、どういう効果があると思うか複数回答で尋ねたところ、「外国人旅行者が増え、観光振興につながる」が69.5%と群を抜き、これに「路線の利用客増加により、人や文化の交流が進む」(50.2%)、「韓国での長崎県(物産や観光資源)の知名度、ブランド力が高まる」(39.7%)が続きました。

 また、「仁川空港乗り継ぎで、多くの国際路線を利用しやすくなる」との回答も35.1%となり、「県内企業の韓国とのビジネスが活発になる」は25.9%でした。属性別にみても、概ね同様の傾向でした。

この長崎~ソウル線を利用したいと思いますか? ⇒ 「利用したい」が4割

 長崎~ソウル線を利用したいか尋ねたところ、「是非、利用したい」が10.7%、「できれば利用したい」が30.5%となり、合わせると「利用したい」との回答が41.2%でした。また、「まだわからない」も22.1%を占めました。この「まだわからない」を含めると、潜在的な利用可能性は半数を超えるとみることができます。一方、「利用しようとは思わない」との明確な否定は35.5%となっています。

 属性別に特徴をみると、「利用したい」との回答割合は、女性(45.0%)が男性(36.1%)より高く、年代別では30歳代以下(49.3%)、40歳代(46.6%)が50歳代(37.6%)、60歳代以上(36.5%)より高くなっています。

 一方、「利用しようとは思わない」の割合は、男性が43.7%と女性(30.3%)を上回り、年代別では50歳代・60歳代以上が40歳代・30歳代以下を上回っています。

「利用しようと思わない」理由は何ですか? ⇒ 「韓国に行こう思わない、関心がないから」

 長崎~ソウル線を「利用しようとは思わない」との回答者143人に、その理由を複数回答で尋ねたところ、「韓国に行こうと思わない、関心がないから」が72.7%に上りました。以下、「海外旅行には行きたくないから」(19.6%)、「費用面から」(18.9%)、「時間的余裕がないから」(14.0%)となっています。

 属性別にみると、女性では「海外旅行には行きたくないから」が29.2%と男性(10.1%)を大きく上回り、年代別では30歳代以下、40歳代では「費用面から」が3割程度で、50歳代・60歳代以上(1割強)を大きく上回っています。

利用を増やすには、どうしたらいいと思いますか? ⇒ 「利用しやすい料金の旅行商品を増やす」

 長崎~ソウル線の利用を増やすにはどうしたらいいと思うか複数回答で尋ねたところ、最も多かったのは「利用しやすい料金の旅行商品を増やす」で61.3%でした。これに「利用しやすい運行時間にする」が46.2%で続き、以下、「長崎空港のアクセスを良くする」(31.3%)、「県内でのSNS、メディア等での情報発信を増やす」(31.0%)、「便数を増やす」(24.8%)、「韓国での広報宣伝、SNS等の情報発信を増やす」(21.6%)となりました。

 属性別にみると、男性に比べ女性の選択割合の高さが目立つのは「利用しやすい運行時間にする」(50.4%、男性39.9%)、「長崎空港のアクセスを良くする」(37.4%、男性22.8%)。また、30歳代以下では「利用しやすい運行時間にする」に加え、「長崎空港のアクセスを良くする」(44.8%)が他の年齢層より高くなっています。

長崎~ソウル線についてひとこと

 長崎~ソウル線の再開に関して、年代を問わず、歓迎するコメントが多く寄せられ、利用促進のための時間設定や便数、ツアー商品などへの要望、仁川空港乗り継ぎ機能への期待などもありました。今後、日韓双方向の利用拡大を通じて、人的交流、観光・経済活性化につながることが期待されます。

◇帰りの便の時間改善を検討してほしい。(長与町、20歳代女性)

◇料金を低額に。あと円安はきつい。(佐世保市、30歳代男性)

◇最近韓国に興味がある。是非利用してみたい。(諫早市、30歳代男性)

◇福岡まで行っていたから助かります。(長崎市、30歳代女性)

◇今はなかなか子育てが忙しく旅行に行けませんが、落ち着いたらぜひ行きたいです。(島原市、30歳代女性)

◇便数が多く、安価であれば利用したい。(長崎市、40歳代男性)

◇簡単に行けるようになったら日帰りでも行けそう!(佐世保市、40歳代女性)

◇長崎の魅力が伝わるよう、自分でもSNS発信したい。(佐世保市、40歳代女性)

◇ソウル発の便が午前便なので、福岡空港を利用してしまう。もっと現地に長時間滞在できる時間設定を希望します。(長崎市、40歳代女性)

◇知らなかったので驚いた。娘が韓国に強い興味を持っているので、これから若い人が出入りすると思う。良いことだと思う。(長崎市、50歳代男性)

◇行こうかと便を検索しましたが、福岡と比べるとどうしても時間があわない。もっと便が増え都合よい時間で運行があれば利用したい。(大村市、50歳代女性)

◇ソウルで乗り継ぎができるので、長崎空港からの海外旅行の訪問先の選択肢が増えるので、とても良い事だと思います。(長崎市、50歳代女性)

◇個人的には韓国に興味がないので、航路が再開したとしても利用しない。物価高で賃金も上がらないので旅行には行けない。貧乏暇なしです。(長崎市、30歳代女性)

◇若い人には、韓国が人気なので福岡まで行かなくてすむのでいいと思います。(諫早市、60歳代男性)

◇仁川がハブ空港なので福岡空港まで行かなくても、乗り継ぎ利用がしやすくなると良いと思う。(佐世保市、60歳代女性)

◇コロナ禍で海外旅行が遠い存在になっていたから、近くで行けるので嬉しい楽しみ。(長崎市、60歳代女性)

◇地元の話として路線再開をとても大事にしたいですが…ただ、例えば限られた休みで旅行行くとなると、便数や時間で福岡空港かな(長崎市、50歳代男性)

◇インバウンド誘致が目的であれば良いかなと思います。(長崎市、40歳代男性)

(2024.11.6 中村 政博)

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