ながさき経済web

長崎経済研究所

「新規事業」×「ヘルスケア」×「メタバース」
オンラインイベントを開催しました

 オープンイノベーションによる新規事業創出を目指して活動する「NAIGAICREW」では、3月12日に「新規事業」×「ヘルスケア」×「メタバース」オンラインイベントを開催しました。
 本イベントは、2021年12月4日に開催した第1回ヘルスケアアイデアソン(前回の模様はこちら)の参加者間の交流を図るものです。22年5月の第2回目の開催に向けて、「新規事業創出」や「ユニークな事業事例」についてのインプットを交え、「新規事業」×「ヘルスケア」×「メタバース」というバズワードを軸に意見交換し、交流を深めました。

============================================

 当日は18時より、関東、福岡、長崎から運営を含めて36名の方に長崎県スタートアップ交流拠点CO-DEJIMA(コデジマ)のZoomにご参加いただきました。
 
 まず初めに長崎県 産業労働部 新産業創造課 スタートアップ推進班の松尾係長による乾杯の発声で和やかにイベントが始まりました。

 続いてふくおかフィナンシャルグループ兼 福岡銀行 ビジネス開発部 オープンイノべーション推進グループの田原さんからイベントの主旨説明がありました。
 
 次に「新規事業創出マインドやユニークな事業事例について」というテーマで伊藤忠商事 情報・金融カンパニー 情報・金融経営企画部の小峰徹也さんにご講演いただきました。

 現在取り組まれている新規フィットネス事業についてのお話しをいただく中で、大企業において一人で新規事業を立ち上げるご苦労や、外の仲間を増やすことの重要性など実感を伴って語っていただきました。
  また、質疑応答からは、新たなビジネスアイデアに繋がりそうな意見や出会いなどが生まれていました。

 本イベント後半の懇親会へと移る前に、懇親会の会場となったメタバース空間「長崎文化横丁」を企画された長崎文化放送 メディアビジネス局 本社営業部長の朝長さんより企画等についてご説明いただきました。

 更に、このメタバース空間を構築された伊藤忠インタラクティブの土居さんから操作方法等の説明をいただき、参加者の皆様思い思いのアバターとなってメタバース空間「長崎文化横丁」へと入室しました。

 参加者の皆さまは、メタバース空間「長崎文化横丁」で様々なメタバースの機能を試したり、お互いに会話を楽しんで頂きました。
 また、ここでも新たなビジネスアイデアやコラボレーションの可能性が見えてきました。

 最後に、再びZoomに戻り、ふくおかフィナンシャルグループの田原さんから次回イベントについて説明いただきました。

 次回は前回のアイデアソンイベントから更に新規事業創出に近づけるためのイベントを5月中にCO-DEJIMAにおいて開催予定です。

 NAIGAICREWでは、引き続き新規事業創出活動とコミュニティの醸成を進めてまいります。

(2022年3月24日、寳珠 真一)

この記事は参考になりましたか?

参考になったらシェアお願いします!
メールマガジン登録・解除はこちらから
メールマガジン登録/解除
«
»
Copyright © 2021 株式会社 長崎経済研究所 All Rights Reserved.

ページトップ