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買い物支援について

ながさき暮らしのデータBOX  ~リサチャン★レポート~

 日常の買い物に不便や苦労を感じている方が増えているようです。そこで日常の買い物で不便に感じていることや買い物支援サービスの利用状況についてリサーチしました。

日常の買い物の主な移動手段は「マイカー・バイク」が7割超

 食料品や日用雑貨など、日常の買い物における主な移動手段を尋ねたところ、「マイカー・バイク」が70.6%と最も多く、次いで「徒歩」(20.7%)、「バスなど公共機関」(7.3%)となっています。その他の意見として、「自転車」がありました。

 

半数以上の人が「日常の買い物で、不便さを感じることがある」と回答

 日常の買い物で、不便さを感じることがあるか尋ねたところ、「大いに感じる」が9.7%、「少し感じる」が45.4%となっており、半数以上の人が不便さを感じると回答しています。

 また、不便さを「大いに感じる」「少し感じる」と回答した234人にどのようなことに感じるか複数回答で尋ねたところ、「店までの距離が遠い」が51.7%と最も多く、次いで「重いものが持てない」(31.2%)、「坂道・階段がきつい」(27.8%)となっています。その他の意見として、「1ヵ所で欲しいものがそろわず、あちこちまわること」、「ポイントが統一されてない」、「駐車場が混雑している」、「近隣の店は買いたいものが置いていない。値段が高い」などがありました。

約6割が「買い物支援サービスは利用したことがない」

 買い物支援策として実施されているサービスを利用したことがあるか尋ねたところ、62.6%の人が「利用したことはない」と回答しました。その理由としては、サービスの内容や使い勝手の悪さなどが挙がっています。一方、利用したことのあるサービス(複数回答)としては「ネットスーパー」が21.4%と最も多く、次いで「買い物後の配送サービス」(10.4%)、「移動販売車」(9.2%)となっています。その他の意見としては、生協の宅配サービスが挙がりました。

買い物支援サービスについて

あったらいいな!こんなサービス

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