日常の買い物に不便や苦労を感じている方が増えているようです。そこで日常の買い物で不便に感じていることや買い物支援サービスの利用状況についてリサーチしました。
食料品や日用雑貨など、日常の買い物における主な移動手段を尋ねたところ、「マイカー・バイク」が70.6%と最も多く、次いで「徒歩」(20.7%)、「バスなど公共機関」(7.3%)となっています。その他の意見として、「自転車」がありました。
日常の買い物で、不便さを感じることがあるか尋ねたところ、「大いに感じる」が9.7%、「少し感じる」が45.4%となっており、半数以上の人が不便さを感じると回答しています。
また、不便さを「大いに感じる」「少し感じる」と回答した234人にどのようなことに感じるか複数回答で尋ねたところ、「店までの距離が遠い」が51.7%と最も多く、次いで「重いものが持てない」(31.2%)、「坂道・階段がきつい」(27.8%)となっています。その他の意見として、「1ヵ所で欲しいものがそろわず、あちこちまわること」、「ポイントが統一されてない」、「駐車場が混雑している」、「近隣の店は買いたいものが置いていない。値段が高い」などがありました。
買い物支援策として実施されているサービスを利用したことがあるか尋ねたところ、62.6%の人が「利用したことはない」と回答しました。その理由としては、サービスの内容や使い勝手の悪さなどが挙がっています。一方、利用したことのあるサービス(複数回答)としては「ネットスーパー」が21.4%と最も多く、次いで「買い物後の配送サービス」(10.4%)、「移動販売車」(9.2%)となっています。その他の意見としては、生協の宅配サービスが挙がりました。
長崎県内にお住まいの方限定 「リサチャン」 アンケートモニター募集中!
「リサチャン」は「長崎」に特化した地域密着型のアンケートサイトです。長崎県内に居住する18歳以上の方ならどなたでも参加できます。簡単な会員登録をするだけで、アンケートのご案内のメールが届きます。
☆あなたもリサチャンのアンケートを通じて意見発信しませんか?
☆ポイントを貯める楽しみも! 会費等一切無料。いますぐご登録を!
リサチャン https://researchan.jp/ [ リサチャン 長崎] で検索 ~