ながさき経済web

長崎経済研究所

2025年を振り返って

~長崎県民アンケート・リサチャン★レポート~

 今年も残すところわずかとなりました。戦後80年という節目の年でもあった2025年は、みなさんにとってどんな1年だったでしょうか。暮らしの満足度は? 今年のあなたは10点満点で何点? 今年を表す漢字とは?

調査方法 : 長崎県内に居住する18歳以上男女をモニターとするwebアンケート
「長崎県民アンケート・リサチャン」で実施。
調査期間 : 2025年12月2日(火)~12月8日(月)
回答者数 : 413人
【年齢層】 : 30歳代以下63人、40歳代93人、50歳代140人、60歳代以上117人
※グラフの構成比は、端数処理の関係で合計が100%にならない場合があります。
※クリックするとグラフはすべて拡大できます。

◆暮らしの満足度、高くなったと思いますか?

~ 「(まあまあ)そう思う」は3割未満

 今年2025年の「暮らしの満足度」が昨年(2024年)に比べて高くなったと思うか尋ねたところ、「そう思う」(5.1%)と「まあまあそう思う」(23.2%)とを合わせた「(まあまあ)そう思う」とする回答は3割を下回り(28.3%)ました。理由としては、家族の慶事(結婚・出産・成長・健康)や収入増、趣味の充実などが多いようです。

 一方、「そう思わない」(14.3%)と「あまりそう思わない」(26.4%)とを合わせた「(あまり)そう思わない」は40.7%となり、「(まあまあ)そう思う」を12.4ポイント上回りました。また、「どちらともいえない」との回答は31.0%でした。その理由としては、回答者の約4割が「物価高」を挙げています。

 これを属性別にみると、性別における違いはあまり見受けられないなか、「どちらともいえない」で男性が女性を5.4ポイント上回っています。年代別では「(まあまあ)そう思う」の割合が30歳代以下で44.4%と、他年代(40歳代33.3%、50歳代23.5%、60歳代以上21.3%)をそれぞれ10.0ポイント超上回っており、若年層における暮らしの満足度が比較的高いことがうかがえます。

 次に、過去の調査結果と比較すると、暮らしの満足度が「高くなった」(「そう思う」+「まあまあそう思う」)との回答割合は2021年の24.5%からコロナ禍が収束した2023年には34.6%まで上昇していましたが、2024年以降低下しています。他方、高くなったと「(あまり)思わない」との回答割合は増加傾向にあり、4割を超えました。やはり物価高を反映しているものとみられます。

《暮らしの満足度が高くなったと思う理由》

〇高市政権になり、ガソリンが安くなった。(大村市、20歳代男性)

〇家族みんな毎日健康に暮らせているし、日々少しずつ成長できていると思うから。(佐世保市、40歳代女性)

〇仕事とプライベートが軌道に乗り充実。(諫早市、40歳代男性)

〇給与がアップし、支出も減ってきたので、趣味のものに使うことに心配がなくなってきたから。(長崎市、50歳代女性)

〇昨年に比べ生活に余裕がある。(壱岐市、50歳代男性)

〇息子2人再就職ができて落ち着いたことや、初孫が1歳8ヶ月でとても可愛い。生活も安定しているから。(長崎市、60歳代女性)

《暮らしの満足度が高くなったと思わない理由

〇1年を振り返っての思い出が少ない。(佐世保市、20歳代男性)

〇物価高で節約志向が強くなり、我慢したり諦めたりする場面が増えた。(諫早市、30歳代女性)

〇収入が減った(実際には税金が増えて手取りが大きく減った)。(長崎市、40歳代男性)

〇相次ぐ物価高で、生活費を切り詰めないといけない。預金を切り崩している状態。(長崎市、50歳代女性)

〇夫の賃金が、物価高に対して全然改善がみられない。(東彼杵町、50歳代女性)

〇日々の買い物がとにかく高すぎる。1年前と比べても、同じだけの物を買っても2倍くらい高くなったんじゃないかと思うくらいだ。(諫早市、60歳代男性)

《どちらともいえない理由》

〇身の回りで特に変化したことがなかったため(雲仙市、30歳代男性)

〇物価高で出費は増えたが、少しずつ色々なクーポンやポイントの活用を覚えてきたから。(長崎市、30歳代女性)

〇給与が安い。物価は高い。しかしそれにも慣れてきた。(長与町40歳代男性)

〇昨年と変わらず、仕事と介護など特に変化無く過ごしたので。(南島原市、50歳代女性)

〇あまり良くなったという実感がない。(長崎市、50歳代男性)

〇物価が上がり生活しにくいが、それなりに工夫して生活するのも楽しい。(長与町、60歳代女性)

◆今年の目標(抱負) 

~「(やや)達成できた」は2割超

 年の初めに立てた今年の目標(抱負)は達成できたか尋ねたところ、「達成できた」(4.6%)と「やや達成できた」(19.1%)とを合わせた「(やや)達成できた」とする回答は2割超(23.7%)でした。 

 一方、「達成できなかった」(5.1%)と「あまり達成できなかった」(12.8%)とを合わせた「(あまり)達成できなかった」は2割を下回り(17.9%)ました。また、「どちらともいえない」との回答は24.9%、「目標(抱負)は立てていない」との回答は33.4%でした。

 これを年代別にみると、30歳代以下で「(やや)達成できた」が36.5%と、「(あまり)達成できなかった」(17.5%)を19ポイント上回る一方、50歳代は同▲0.8ポイントとやや下回りました。

 また性別では、男女とも「(やや)達成できた」が「(あまり)達成できなかった」を上回りました。

 なお、「達成できなかった」と回答した人(21人)にいつ頃達成を諦めたのか尋ねたところ、「6月頃」までが33.4%、7月から11月頃までが23.8%でした。また、「覚えていない」との回答が42.9%と半数近くありました。

◆今年の自分を10点満点で評価すると何点ですか?

~「7点以上」が5割超

 今年の自分を10点満点で評価すると何点だと思うか尋ねたところ、「7点」が23.5%でトップ、次いで「8点」21.8%、「5点」16.5%、「6点」15.0%となりました。また、7~10点を合計した高評価は54.0%と5割を超えています。

 年代別では、30歳代以下では7点以上の「高評価」の割合が60.3%と高く、60歳代以上と40歳代ともに5割を超えて(57.3%、52.8%)いますが、50歳代は49.3%と5割を下回っています。

《点数の理由は?》

【10点】

 〇やりたいことをやって、次にやりたいことの準備もできたから。(諫早市、20歳代女性)

 〇ストレスなく自分らしく過ごすことができた。(西海市、30歳代男性)

 〇仕事や家庭がうまくいっている。(南島原市、50歳代女性)

 〇思い描いたことが達成され順調なので。(長崎市、60歳代女性)

【9点~8点】

 〇資格試験を順調にクリアしているから。(五島市、30歳代男性)

 〇目標は特になかったけれど、とにかく頑張って走り抜けた一年でした。(長崎市、40歳代女性)

 〇志をたて努力しているから(川棚町、50歳代女性)

 〇達成できなかったことより、生活の満足度が上がったから。(佐世保市、60歳代男性)

【7点~6点】

 〇育児も家事もほどほどに頑張っているので。(長崎市、20歳代女性)

 〇体調改善するために、無理なく体力をつけるという目標がそこそこ達成できたから。(諫早市、30歳      代女性)

 〇大変だったりしたけど子供の成長なども感じることができたから。(佐世保市、40歳代女性)

 〇仕事はあまり満足できなかったが、それでも趣味には時間を取れた。(長崎市、50歳代男性)

【5点】

 〇前進したが思ったよりも結果に出ず、気持ちの面で納得できない。(諫早市、30歳代男性)

 〇不平不満をもらして頑張っているから。(長崎市、40歳代女性)

 〇良くもなく悪くもないと思うから。(島原市、50歳代女性)

【4点~3点】

 〇仕事とプライベートのどちらもあまり充実していなかったため(雲仙市、30歳代男性)

 〇前半は落ち込む時期が多くて後半巻き返したが取り戻せなかった。(長崎市、40歳代男性)

 〇今年はトラブルに出費に大変だったし忙しい一年だった。(長崎市、40歳代女性)

【2点~0点】

 〇思ってるように行動出来ていないから。(長崎市、30歳代女性)

 〇思うような結果がなかった。(長崎市、50歳代男性)

◆今年を表わす漢字は?

~物価高を反映した感じが多数

 今年を漢字一文字、または二文字で表した結果は次の通りとなりました。昨年同様、物価高を反映して「高・高騰」(昨年19人)、「忍・耐」(昨年23人)といった漢字が上位となっています。特に、今年は『令和の米騒動』の影響で、「米」と表した人が11人とやや多く見受けられました。また、V.ファーレン長崎のJ1昇格を受けて、「昇」「祝」といった漢字も複数ありました。

〇高・高騰

 ・物価高、連日の高温、高市早苗さん(女性初の自由民主党総裁や内閣総理大臣)(五島市、30歳代男      性)

 ・物価高騰に苦しめられた。(長崎市、50歳代女性)

 ・物価高に収入が追いつかない。(島原市、50歳代男性)

〇忍・耐

 ・新しい環境にまずは耐えて慣れなければならなかったので。(長崎市、30歳代男性)

 ・耐える年だった!その後には楽しいことも沢山ある!!(大村市、40歳代女性)

 ・上司が変わり給与が減ったから。(佐世保市、50歳代男性)

〇米

 ・コメの価格、不足に苦労した。(時津町、40歳代女性)

 ・お米が高く、少しでも安く色々なお店を巡る1年間だったから。(長崎市、40歳代女性)

 ・米不足、備蓄米を購入した時があったので。(南島原市、50歳代女性)

〇苦

 ・仕事が大変だから。(西海市、40歳代男性)

 ・物価高で苦しい一年だった。(長崎市、50歳代女性)

〇楽

 ・世間はどうだかわからないけれども、自分や家族は毎日を楽しく生き生きと過ごせたと感じるから。  (佐世保市、40歳代女性)

 ・様々なイベントを楽しむことができた1年でした。(長崎市、40歳代男性)

 ・ストレスなく仕事ができたこと。(長与町、60歳代男性)

〇穏・平穏・安穏

 ・平穏な1年と思われるから。(壱岐市、50歳男性)

 ・仕事が落ち着いてできた。様々な人間関係が良好に経過した。作物も穏やかに生育した。(西海市、50歳代男性)

〇忙・多忙

 ・子育てと家事で忙殺されていた。(長崎市、40歳代女性)

 ・とにかく仕事に追われた。(長崎市、50歳代男性)

〇健康

 ・病気せず元気に過ごせた。(諫早市、30歳代女性)

 ・健康であることの大切さを、一年を通じて感じたので。(長崎市、50歳代女性)

〇変・変化

 ・仕事、プライベートで大きな変化があったから。(諫早市、20歳代男性)

 ・昨年10月に、転職してから生活リズムや環境が大きく変わり、この一年で自分自身も変わった気が    するから。(佐世保市、30歳代女性)

                                    (2025.12.29 笠戸 弥生)

この記事は参考になりましたか?

参考になったらシェアお願いします!
メールマガジン登録・解除はこちらから
メールマガジン登録/解除
«
»
Copyright © 2021 株式会社 長崎経済研究所 All Rights Reserved.

ページトップ